話すのと 書くのの あわいに

書きたくてどうしょうもない、しょうもないこと。

神さま、そういうことじゃありません……!

役所に出かけていた。

お昼に煮干し豚骨ラーメンを食べて、

火傷してヒリヒリする舌を持て余しながら商店街を少し歩いた。

飲み屋さん以外にも昔ながらの喫茶店とかタコスの店とか、

ランチが食べられる店はいろいろあったけど、

大盛り無料で710円っていうのはなかなかコスパ強いな

と小さな優越感でニマニマしながら。

 

とある喫茶店の前を通りかかったら、

モーニングセットとして

ゆで卵1個、きゅうり3枚とレタス少々、キャベツ千切り少々、

ミニトマト3個、トースト 1枚と1/8カットのオレンジが1個、

それにコーヒーをつけて700円で出してる店があった。

 

朝ご飯ってこれくらいでいいんだな。

このボリュームで朝ご飯って呼べるんだな、と思った。

別に悪い意味ではなく、

そんなこともあるんだなという感覚。

 

これまであんまりパンを食べる習慣がなかったけど、

最近厚切りトーストを焼いて食べたらとても美味しかったのを思い出す。

パンは賞味期限が短いから続けるのが難しい。

 

帰り道、自転車があまりに寒くて頭の中で

『寒い! 今すぐ布団をください! 布団に潜り込んでぬくぬくしたいよー!』

ってアホなことを叫んでたら、

カーブした先の道端に布団が落ちてた!

イムリー過ぎてびっくりした!

そんなことあるんだーとまた思ったけど……

でもそういうことじゃありません~!