役所に出かけていた。
お昼に煮干し豚骨ラーメンを食べて、
火傷してヒリヒリする舌を持て余しながら商店街を少し歩いた。
飲み屋さん以外にも昔ながらの喫茶店とかタコスの店とか、
ランチが食べられる店はいろいろあったけど、
大盛り無料で710円っていうのはなかなかコスパ強いな
と小さな優越感でニマニマしながら。
とある喫茶店の前を通りかかったら、
モーニングセットとして
ゆで卵1個、きゅうり3枚とレタス少々、キャベツ千切り少々、
ミニトマト3個、トースト 1枚と1/8カットのオレンジが1個、
それにコーヒーをつけて700円で出してる店があった。
朝ご飯ってこれくらいでいいんだな。
このボリュームで朝ご飯って呼べるんだな、と思った。
別に悪い意味ではなく、
そんなこともあるんだなという感覚。
これまであんまりパンを食べる習慣がなかったけど、
最近厚切りトーストを焼いて食べたらとても美味しかったのを思い出す。
パンは賞味期限が短いから続けるのが難しい。
帰り道、自転車があまりに寒くて頭の中で
『寒い! 今すぐ布団をください! 布団に潜り込んでぬくぬくしたいよー!』
ってアホなことを叫んでたら、
カーブした先の道端に布団が落ちてた!
タイムリー過ぎてびっくりした!
そんなことあるんだーとまた思ったけど……
でもそういうことじゃありません~!