話すのと 書くのの あわいに

書きたくてどうしょうもない、しょうもないこと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮れの暁、休日投稿。

家族のみ帰省して、年越しはひとりだヤッホイ! と思ってたんですが。 知人に誘われ除夜の鐘を撞きに行くことになりました。 その前に大きな文具屋さんに寄って、紙を眺めるのが楽しみです。 (順調に創作邁進しております) 今年最終日なので、最近ずっと考え…

憧れは文字からカロリー

創作熱が止まらなくて、連日書いてます。 その場合、なかなかブログに手が回らない。 バランスよく書くって難しいですね。 義務になると辛いので、暫くは無理せず書きたくなった時だけ来ることにします。 書いてるとお腹が空かないのはなぜなんでしょう。 こ…

破壊と創造で言うと、今はどっちだ?

あっ、悩んでいるうちに日付を超えてしまいました! ずっと三次大戦のことを考えています。 配慮がないよね、という言葉は (例えが悪いかもですが)地震で言うところのP波を感じてくれということなのかなと。 ちゃんと合図出してたと言われても、P波に気づけ…

書くことの業

書くことについてまた考えていました。 書くことはとても楽しいけど、追い詰められてそれしか選べなかったという結果論でもあるような気がしています。 この行動は癒し、この行動は癒されない、 って一概に分けるのは難しくて。 癒されるけど、追い立てられ…

チョコチップ

急な雨で、夫を駅まで迎えに行った帰り道、久しぶりに駅向こうのパン屋さんに立ち寄ることにした。 その店は、うちからだと駅を挟んだ反対の商店街の外れにあって、改札口からでも歩いて十分はかかる。 在宅勤務に切り替えたら仕事の合間にどこでも行ける、…

自分を幸せに出来る行動、を、

自分を幸せにできる行動を取ることにストレスのない人、尊重できる人がいちばん強いのではないか、と考え始めました。 自分のことも主張できるし、その人の中で矛盾が生じなくて済むから。 出発点が『自分否定』だとなかなかつらい。 軸をどこに置いていいの…

野菜を煮る今

変化が苦手で、なんでも決まってると安心できます。 仕事の手順も、食べ物着る物も、1年後のスケジュールも。洗剤などの消耗品はストックが切れるとソワソワしてしまいます。 なのに、誘われると何でもやってみたくなってしまって。年明け早々無謀なチャレン…

どうしようもない私を

どうしようもなさにまつわるスペースを偶然聞いていました。 どうしようもない自分でも人とは関わりたい、どうしようもない自分で関わるしかないって、すごいジレンマじゃないかという話。 『わたしはこんなだけどあなたといたいし、あなたとかかわります、…

魂の世話をせよ。

あの時きみが「は?」って言った。その短い言葉が、何日も刺さって抜けない。 起こった出来事があまりにも大きすぎると、文字の世界に逃げ込んでいる。 そんな生活、もうどのくらい続けただろう。 父親には役に立たん本ばかり読んでと叱られた。 クラスメイ…

おまえじゃなきゃだめなんだ (&野菜メモ開始)

角田光代さんを読みました。 という話ではありませんで。 いや、読んだのは本当なのですが、 今このタイトルが気持ちの上でドンピシャなのが事実です。 誰かとの関係性を構築する過程で私は 『今日こそ絶対嫌われた、もうお誘いは来ないだろうな』 と誰に対…

処方薬難民

ここ3週間ほど、手に地味な痛みが続いていて気になったので、ようやく通院出来ました。 1時間半待って診察が終わって、処方箋を貰ったのが夕方遅い時刻で。 有効期限は週明けまでだけど、薬なしで週末過ごすのも不安なので、夕飯を済ませた後、遅くまでやっ…

分かり合えやしないってことを、あなたと分かり合えたら。

八方美人な自分が嫌いだった。誰からも嫌われたくないなんて、とても弱い人間の考えなのではないかと。周りを気にせず言うことはちゃんと言える人が羨ましかった。 実はあの時とても嫌だったと後から言われたら、それを正面から受け止めるのはなかなかキツい…

空気の痛みやザラつき、覚えてます?

昨日は、10月までお世話になっていた会社のミニ忘年会に参加していました。 少人数の集まりで、いろいろな話題が出て興味深かったので、ここで気の向くままに少し広げてみようかと。 まずは、『幼少期の気候はその人の人格形成に影響ある説』について。 北国…

平等ファンタジー

「平等」ってかなり怪しい概念だと、個人的には思っていて。 そもそも価値観や能力など完全に一致してる状態でないと成り立たないのに、当然ある差を無視して、単なる現状を起点に「平等」を目指しても、何の変化もないのでは? むしろ「公平」や「対等」こ…

透明な客車に乗って

週末は図書館で過ごしてました。 借りている本を返したくて、読み終わらなかった(=ノートテイクが終わらなかった)ので、閲覧席で読みながら書き写してました。 腕が痛い感覚、サイコー!(変態?) パソコンでWordに打ち込んでいた時期もありましたが、やっぱ…

12月、寂しさの先。

言葉にならないものは書けないんだよね。人は本当に知っていることしか書けない。 もしくは明確にイメージできること。 私はずっと言葉を探してる。初めての感情を代替するに相応しい言葉を。 なんだか違うと思うのは、読書や短い創作が止まらないのは、近い…