話すのと 書くのの あわいに

書きたくてどうしょうもない、しょうもないこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話は2周目からが面白い

今日はもう何も話すことない!書くことない!……と思って、それでも話さなくてはならない時書かなくてはならない時に、悩みながら話したり書いたりすることって意外と大切だったりする。それが好き。 普段余裕のある時なら、もしかしたら出て来なかったかもし…

左の喪失

ゲゲゲの謎、観てきました! 細かいことを言うとネタバレになってしまうし、映画評ブログでは無いのでそこは割愛しますが、とにかく作り手の、作品への愛を感じました! ファンというほどには鬼太郎のことを知らない私。 リアルタイムではどうやら3期を見て…

背景に正しく溶ける

健康診断に行ってました。 同じ健診センターに毎年これくらいの時期に行く、と決めて五年くらい。 項目増やそうか毎回悩んでは、今年も同じ基本コースを選びました。 身長体重測って、眼圧、超音波、心電図、胸部レントゲン、採血、視力聴力。 同じ検査着を…

unseen words

お友達が紅葉狩りに行ってきたらしく、池に映る美しい紅葉の写真をTwitterに投稿していました。 緑と黄色と朱の混じったそれを、綺麗だなぁと眺めているうちに……この景色を文章にするなら、まずどの視点から描写を始めるかな、と考えていました。 この世は言…

頭の中にある辞書

上京していた弟妹家族と、総勢九人で楽しく遊んだ二日間でした。 なぜか甥っ子と姪っ子にモテて、ほとんどずっと両手を繋がれていた私。 手遊びをして、クイズを出されて、お喋りを聞いて、歩きにくいくらい巻き付かれていました。 「精神年齢が似てるから親…

旅の途中

会社の飲み会でした。 大勢で取り留めもない話をするのは苦手です。 私にとって興味のある話が、相手にとってそうなのかは分からないので。逆もまた然り。 ひたすらつまみを食べて、飲み放題のカクテルを飲んで、相槌を打っていました。 仕事以外の主な話題…

文字が開くタイムカプセル

巷にはよくある話ですが、ちょっとだけ複雑な家庭環境でございまして。今思うとそのせいで、幼い頃より書籍に逃げ込みがちだった気がします。 ページを繰っている間だけ身体はそこになく、自由自在に知らない場所に行けたり、登場人物に起こる出来事を一緒に…

矛盾だらけの可愛いナラティブ

満たされると書けない。隙間を埋めるのが創作だから。多少の矛盾や不足こそ、愛す可し。 週末にお友達と四方山話しながら飲んでいて、二次にも一次にも通じるなと思った話でした。 満たされつつ、何の不満も不安もゆらぎも無いところから書ける方も勿論いら…

讃岐うどんは誰のもの?

やっと金曜日ですね。皆様お疲れ様です。 このブログは基本平日のみの更新なので、週末は創作(とその周りのあれこれ)に集中する予定です。 今回タイトルは家族が考えてくれました。 来年は出身の香川県でも文フリが開催されるようで。 文学フリマ香川1は 7/2…

一人称の機微

日本語の一人称って、沢山ありますよね。 私は小生というのが実は好きで、昔趣味でやっていたラジオドラマの脚本で、ドジなロボットの一人称として使った記憶があります。 男性だったら使うんですけどねぇ。女性が使うのは、文法的にもビジネスマナー的にも…

いつも内面が騒々しい

文字を読むのは物心付いた頃から好きで、文字を書くのも、同じ頃から同じくらい好きでした。 インプットする自分とアウトプットする自分と生活する自分に分身して、時折意見交換すれば、生きていく上でバランスも効率もいいのではないか、となんとなく考えて…

ブログの時間

はてなブロガーの皆さんは、いつブログを書いていらっしゃるのでしょうか。 物事を継続する秘訣は、日常生活の中のルーティンに落とし込むこと、というのが、数少ない私の経験則のひとつです。 このブログも、一日の中で決まった時刻に書くって決めちゃえば…

「公開する」よりも「更新する」を押していたい

ブログ二日目。 悩まなくていい清々しさを感じています。 "そんな大したことでもないけど、ちょっと誰かに聞いて欲しいな~"くらいの話題は、今までTwitterに放流していました。 しかしながら、どれも趣味に偏ったアカウントばかりなので、あまり関心のない…

なぜ醤油味と味噌味を間違えるのか

冷凍食品のラーメンって、美味しいですよね。 中でもハマっているのがこちらなのですが。 買う時も作る時も、味噌と醤油を間違えてしまい、家族にしこたま怒られました。 「あなたは文字が好きなんですよね?」 ──はい。 「文字で書かれている情報を読み違え…

書く理由2023

初めまして。 日下(くさか)めぐると申します。 昨日、文学フリマ東京37に行きまして。 そこでいただいたこの本を読みまして。 「うおお!私もなにか書きたい!なにを書くかはわからんが!」 と、まだ全部読めてもいないのに、なんなら拾い読みの段階なのに、…